エルアルが関空に乗り入れない本当の理由

エルアル航空は何故関空に枠があるのに日本に乗り入れしない  
いくつか理由がありますが、やはり費用的な問題が一番。 しかしこれは日本側の官僚の問題です。

平成6年にあった国会外務委員会の答弁のレポートを読んでください。日本側がイスラエルに対してセキュリティのために別のターミナルを自己費用でつくれと信じられないことを言っていたのがよーくわかります。 

はあ? ターミナルっていくらかかると思っとんねん! それに、そんなもんつくったらよけい標的になるだろうがぁ! 怒り まったくこれだから官僚は話にならない。でもそれが無理難題だと外務官僚に食ってかかった河野太郎には一票!です。jumee☆faceA59
エルアルが日本の官僚は話にならないと関空をあきらめるのは無理ありません。 ガラガラ関空に泣く大阪知事の橋下さんにも届けたい話ですね。

平成6年8月 衆議院外務委員会から
○河野(太)委員 このイスラエルとの航空協定の交渉の際に、成田には発着の枠がないということで、関空に持っていこうと。その折に、関空の保安を考える際に、既存のターミナルではなくて新しいターミナルをつくるべきだというような議論があったと伺っておりますが、その経緯についてお伺いさせていただきたいと思います。

○登政府委員 御承知のとおり、成田空港は枠がいっぱいでございますので、エルアル航空の日本乗り入れについての協議も、場所は関空ということで協議を始めたわけでございます。
 関西空港は現在民間の会社でございますが、その民間の会社の立場から、関西空港としても警察と十分協議して、いかなる保安措置が必要かということを議論している、日本側としても検討したわけでございます。
 その過程で一つのアイデアとして出てまいりましたのは、関西空港の既存の設備とは別に棟をつくって、その別棟でエルアル航空の乗客の乗りおりをしてもらったらどうかというのを、一つのアイデアというか示唆ということで日本側から出した経緯はございますけれども、イスラエル側はそういう形をのむわけにはいかないという立場でございました。
 現在その案というのは既に立ち消えとなっておりまして、それにかわる何らかの対応ということを日本側としても今検討しているという状況でございます。

○河野(太)委員 その日本側からのターミナル新築の提案の場合の費用負担については、話し合いが行われたのでしょうか。

○登政府委員 これも正式の提案ということではございませんで、さっき申しましたようにアイデアあるいは示唆ということでございましたけれども、その当時は、この費用はイスラエル側に持ってもらう必要があるというのが日本側の当局の立場であったというふうに理解しております。

○河野(太)委員 現在、保安問題について専門家の協議が行われているということでございますが、さしたるテロの実例もないわけでございますから、余り無理難題を押しつけて、ターミナルの新築を相手側の費用負担でやらせるというのもいかがなものかと思います。そうかといって、テロの対象になってもいかぬと思います。現実的にうまい対応を考えて、ぜひこの航空協定を前向きに進めていただきたいと思います。

TARO  太郎ちゃん 羽田の時も頼みます!

エアバス VS ボーイング戦争

エアフランスが待望のエアバス社の最新機A-380の運航ををスタートさせたというニュースをやってました。 まあエアバス社はフランスが本社なので地元のAFが使うのは当然ですね。 でもA-380は空飛ぶホテルといわれるぐらいさすが立派です。

 エールフランス(Air France)の世界最大のジェット旅客機A380型機が20日、初めて欧州から大西洋を横断して米国に到着した。

 乗客538人を乗せたA380型機は、パリ(Paris)を離陸し、予定より数分早い午後1時7分(日本時間21日午前3時7分)、米ニューヨーク(New York)のジョン・F・ケネディ空港(J.F. Kennedy Airport)に着陸した。

 エールフランスは、シンガポール航空(Singapore Airlines)、アラブ首長国連邦のエミレーツ航空(Emirates Airlines)、オーストラリアのカンタス航空(Qantas Airways)に続き世界で4番目、欧州では初めてA380を導入した航空会社。来年2月には南アフリカのヨハネスブルク(Johannesburg)、その後東京路線にも同型機を投入する予定。(c)AFP
 



ボーイング社が誇るB-787も間もなく登場です。「ドリームライナー」と呼ばれる最新機に期待しましょう。 エアバスVSボーイングは ヨーロッパ連合VSアメリカの仁義なき戦いでもあります。

基本的にエルアル航空は大型機に関して、創立と資本がユダヤ人である「ボーイング社」のヒコーキしかつかわない予定です。アメリカの52番目の州といわれる国の大会社から浮気はしません。最新のB-787はまだ交渉中らしいですが)、B-777は本年新しく3機を追加発注しました。

2012年以降購入ですが、新しい予定路線の上海、東京、メルボルンのどこかに使われるのでは?とイスラエル人の航空ブログでは予想を立てています。

うーん ライバルは上海メルボルンですか。 なんかオリンピックの候補地選びのようですね。頑張れニッポン!jumee☆japan1b 




写真は現在のB-777を上空から撮りました。 スカイハイの音楽が聞こえてきそうです。

羽田のハブ空港化

地元の成田を愛する森田・千葉知事のお気持ちも良く分かりますが、羽田のハブ化を進め24時間空港にするのはオンライン化を待っているエルアル・ファンとしては大賛成です。 なんせ70社も乗り入れを希望しているそうですからね。

2つの空港が上手く機能すれば韓国、シンガポール、香港にも負けずWハブ空港としてアジアのメイン玄関口になることでしょう。さて、それぞれのすみ分けは? そしてエルアルはいつ就航? 巷のみなさんのご意見を紹介しましょう。

意見1. 「成田がアメリカなどの長距離便、羽田はアジアの近距離便用だね。あれっ エルアルってアジアなの? ヨーロッパなの?」

意見2. 「やっぱりアライアンス毎だね。 JALとワンワールド系が成田。ANAとスターアライアンスが羽田でいいんじゃない。 エルアルってどこにも属してないなんて本当? 孤高だねー」

意見3. 「2010年 成田ではアラブ系の3航空会社が週七便を飛ばすそうです。アラブ系+成田過激派を避けて、羽田がいいですね。 ばっちりとセキュリティをするためにかつて台湾の航空会社が使っていた離れた所にある古いターミナル ここは使えます」

意見4. 「やはり警視庁はイスラエルとなるとテロを警戒して羽田は嫌がるだろうな。元イスラエル観光大使の森田知事と千葉県警に頑張ってもらって成田かな? 米軍の横田基地という考えもある?」

意見5. 「下の写真を見てください。10月10日に関空に来したLYチャーター機です。子会社のサンドール航空2U6084便ですけどね。朝日を浴びたB-772のシップが美しい。 海に囲まれた空港にテロリストはそうそう入れません。やはり関西に来てんか、 エルアルさんハート


09 oct 2U6084^2


エルアルの日本就航まで頑張ろう!
プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード