スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルアルが関空に乗り入れない本当の理由

エルアル航空は何故関空に枠があるのに日本に乗り入れしない  
いくつか理由がありますが、やはり費用的な問題が一番。 しかしこれは日本側の官僚の問題です。

平成6年にあった国会外務委員会の答弁のレポートを読んでください。日本側がイスラエルに対してセキュリティのために別のターミナルを自己費用でつくれと信じられないことを言っていたのがよーくわかります。 

はあ? ターミナルっていくらかかると思っとんねん! それに、そんなもんつくったらよけい標的になるだろうがぁ! 怒り まったくこれだから官僚は話にならない。でもそれが無理難題だと外務官僚に食ってかかった河野太郎には一票!です。jumee☆faceA59
エルアルが日本の官僚は話にならないと関空をあきらめるのは無理ありません。 ガラガラ関空に泣く大阪知事の橋下さんにも届けたい話ですね。

平成6年8月 衆議院外務委員会から
○河野(太)委員 このイスラエルとの航空協定の交渉の際に、成田には発着の枠がないということで、関空に持っていこうと。その折に、関空の保安を考える際に、既存のターミナルではなくて新しいターミナルをつくるべきだというような議論があったと伺っておりますが、その経緯についてお伺いさせていただきたいと思います。

○登政府委員 御承知のとおり、成田空港は枠がいっぱいでございますので、エルアル航空の日本乗り入れについての協議も、場所は関空ということで協議を始めたわけでございます。
 関西空港は現在民間の会社でございますが、その民間の会社の立場から、関西空港としても警察と十分協議して、いかなる保安措置が必要かということを議論している、日本側としても検討したわけでございます。
 その過程で一つのアイデアとして出てまいりましたのは、関西空港の既存の設備とは別に棟をつくって、その別棟でエルアル航空の乗客の乗りおりをしてもらったらどうかというのを、一つのアイデアというか示唆ということで日本側から出した経緯はございますけれども、イスラエル側はそういう形をのむわけにはいかないという立場でございました。
 現在その案というのは既に立ち消えとなっておりまして、それにかわる何らかの対応ということを日本側としても今検討しているという状況でございます。

○河野(太)委員 その日本側からのターミナル新築の提案の場合の費用負担については、話し合いが行われたのでしょうか。

○登政府委員 これも正式の提案ということではございませんで、さっき申しましたようにアイデアあるいは示唆ということでございましたけれども、その当時は、この費用はイスラエル側に持ってもらう必要があるというのが日本側の当局の立場であったというふうに理解しております。

○河野(太)委員 現在、保安問題について専門家の協議が行われているということでございますが、さしたるテロの実例もないわけでございますから、余り無理難題を押しつけて、ターミナルの新築を相手側の費用負担でやらせるというのもいかがなものかと思います。そうかといって、テロの対象になってもいかぬと思います。現実的にうまい対応を考えて、ぜひこの航空協定を前向きに進めていただきたいと思います。

TARO  太郎ちゃん 羽田の時も頼みます!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そうだったのですか・・・・・・・・・
でも今だったら、大阪府が建設費の何割かを出しそうな気もしますけどね。

No title

橋下さんであれば、エルアル航空のために一肌ぬいでくれるでしょうか?
殆どの日本の弁護士がそうであるように、イスラエルに対して偏見がなければいいのですが....

No title

彼は何としても関空を活性化したいみたいなので、今だったら就航を打診しても、受け入れそうな気がしますね。
プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。