スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルアル ヒストリー(5) エチオピアからの帰還

エチオピアのユダヤ人救出 「ソロモン作戦」



エチオピアのユダヤ人は、1984年頃から密かにスーダンを通って陸路でイスラエルに帰還を始めていた。(モーセ&ヨシュア作戦) しかし海外のマスコミによってリークされ公になったために、一時期は帰還を中断していた。その後エチオピアは経済危機、飢餓、国内の紛争などでますます混乱していく。

イスラエルはすぐに国交を結び、エチオピア政府に経済協力をするなど積極的に国交正常化を働きかけ、その代わりとして同胞の帰還を認めさせていたのである。

しかし、1991年同国の軍事クーデターによりユダヤ人の生命は危険にさらされる。政権が変わる36時間のうちに、まだエチオピアに残る14.000人を助け出さなければならない緊急事態となる。イスラエル政府はすぐさま国防軍、エルアル航空と作戦を練り、残るエチオピア・ユダヤ人を直ちに救うべく「ソロモン救出作戦」を決行する。

ソロモンとは紀元前約1000年ごろ、イスラエル王国のソロモン王で偉大なダビデ王の息子の名前である。エチオピアのユダヤ人は、このソロモン王とシバの女王との末裔でエチオピアに移ってきたと信じられている。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。