

秋の花が咲き始めました。

イスラエルも雨季の季節となりまして、野には次々と花が咲き始めました。春の花もいいけど、秋に咲く、サフラン、クロッカス、すいせんなども見事。下の写真は先週から南のネゲブ砂漠で咲き始めた「ステルンベルギア」です。黄色の星の形ですね。

無題

ヒガンバナ科の球根草です。地中海沿岸原産。秋、葉といっしょに約 20cmの花茎を伸ばし、クロッカスに似た黄金色の輝くような花をつけるのですが、とにかく目立ちますよ。

日本名は「キバナタマスダレ(黄花玉すだれ)」 玉すだれに似た黄色の花、という意味合い。英名は「Yellow star flower」。花言葉は「じれったい」「期待」「あなたを愛してます」「無駄なこと」「待ちきれない」だそうです。

star




コメント

非公開コメント

プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
