

イスラエルのビザ(査証)

イスラエルのビザに関して勘違いがあるようなので、説明します。

Q アラブの国の査証(ビザ)や出入国記録があるとイスラエルは入国できない?
A これは大きな間違いです。 イスラエルはどこの国の記録があっても入国は可能です。  
 

Q イスラエルの記録があるとアラブ・イスラム諸国に入れない?
A これは正確ではありません。入れる国と入れない国があります。

入国可能な国: エジプト、ヨルダン、モロッコ、チュニジア、アラブ首長国、クゥエート、カタール、イラン

入国不可能な国: シリア、レバノン、リビア、アルジェリア、スーダン、サウジアラビア、パキスタン、オマーン、イエメン、イラク

おお、イランは仲悪いのにイスラエルありでもOKとは。

イスラエルでは「ノースタンプ」で記録を残さないようにできるので、これなら記録残らず。あとどこでも入国OK!

Q スタンプを押さないでとお願いしたのに、私だけしっかり押されてしまった...
 それは聞き間違いです。日本人は声が小さいのでハッキリと「ノー スタンプ プリーズ」 ノーを強調してね!


アラブ諸国に20回行った私は全く問題ありませんです。でもみなさんパスポートよりスーツケースにヘブライ語やイスラエルのホテルシールが貼られていないかはチェックしてくださいね。パスポートにもヘブライ語のシールがいつも間にか貼られている場合も

でも旅行の時にパスポートに押されるのはビザではなく、下にある3カ月の「入国許可書」が一般的です。

PERMIT.jpg

下にあるのが正式なビザ(同じ3カ月です)。目的により国内の大使館に事前に取得できる場合もありだそう。

Israel-visa.jpg



コメント

非公開コメント

入国不可能な国、一部以外はなかなか行きづらいところですね。
中東旅行のメインになっているところは入国可能なところばかりで安心しました。

しかし入国不可能な一部以外の国の中にシリアが・・・。
中東行くならシリアとヨルダンと思っていました。

シリアに行く場合

くちびるげさんはイスラエルのスタンプがあるのでしょうか?

同じケースで、パスポートを新しく作り変えるという方法でシリアに行くか、もしくは一回の渡航のため旅券に変わるものを国土交通省が発給してくれるケースもあります。ので、絶対不可能ではありません。 私の友人は10年もので、イスラエルは全部ノースタンプにして、シリアも何回もいってますから(添乗というお仕事ですが)

シリア、レバノン それぞれ観光するところは素晴らしく人もフレンドリーなので、早く平和が来てISRから自由に行き来できればいいですね。

No title

見つけました。私のパスポートに白い小さなラベルを。[security]と
書いてあります。以前ウズベキスタン経由で確かテルアビブで貼られたもののようです。「DANI]と書いてあるのは責任者の名前ですか? 危なかったです。これでイランに行こうと思ってたわけですから。テヘランの空港で即尋問になるのでしょうか? かこ。

シールに気をつけましょう

u-rashiaさん。 そうです、そのパスポートにベタッと貼られているのが、イスラエルセキュリティを完了した時に貼られているシールなのです。けっこうこれ気づかないでシリアなどにツアーに行ってしまう人多いようです。(見つかれば入国拒否)

イラン大使館ではイスラエルの出入国記録はOKと言われますが、
それでもあえてないほうがいいと思いますよ。何もテヘランの空港で挑戦することもないですから。 でもイランですか。いいですね世界遺産も魅力的です。

シリアもイスラエルもこれからです。

パスポートをスタンプで埋めるのが夢ですが、その前に有効期限が切れそうです・・・。
プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
