スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京で食べられるイスラエル専門レストラン

都内のイスラエル・レストランの情報です。皆さん知ってる方も多いでしょう。最新の東京スカイウオーカーで紹介されます。


東京で人気のイスラエルフード「ファラフェル」って?
2010年10月12日 東京ウォーカー


ヒヨコ豆やそら豆に、ハーブと香辛料を混ぜたものを丸めて揚げる“豆コロッケ”「ファラフェル」は東京で注目度が上昇中!

「DAVID'S DELI」の「ファラフェル」(820円)
アメリカやフランスでは、すでにブームとなっている「ファラフェル」。これは、イスラエルなどの中東国で定番の屋台料理で、ヒヨコ豆やそら豆に、ハーブと香辛料を混ぜたものを丸めて揚げる“豆コロッケ”のこと。今年、都内にはその専門店が登場し、早くも女性を中心に注目を集めているという。

ユダヤ&イスラエル料理店「DAVID'S DELI」(東京・白金高輪)
DELILI

同店は、東京でも数少ないユダヤ&イスラエル料理店。約50種の伝統的な中東家庭料理が楽しめる店だ。ここの「ファラフェル」(820円)は、ボリューム感があるものの、ほどよく香辛料が効いているので最後まで飽きさせない味わい。コロッケよりも軽~い食感で食べやすいのもポイントだ。また、ふんわりとしたピタと呼ばれるパンに、数種の野菜を一緒に挟み込んで食べる「ファラフェルピタ」(650円)は、テニヒという白ゴマドレッシングを使用し、本場の味をそのまま再現! 腹もちGOOD&ヘルシーで、新しいもの好きの日本人女性からも人気を集めているのだ。

老舗イスラエル料理店「シャマイム」(東京・練馬)
SHAM


ベリーダンスショーが行われることもある「シャマイム」は、老舗のイスラエル料理店。ここでは、ファラフェル4個に、野菜の和えものとピタが付く「ファラフェルセット(小)」(1260円)を提供。広い店内では、ゆっくりと食事を堪能することができる。また、同セットは1000円でテイクアウトも可能なので、持って帰って自宅で“イスラエル料理パーティー”を開くのもオススメ。家族と一緒に異国にいる気分を味わってみては?
ここで紹介した「ファラフェル」は、イスラエルでは最もポピュラーな料理であるとともに、ヘルシーなベジタリアンフードなのだが、男性でも満足感を得られるほどボリュームがあるのが特徴。スパイスの香りや、ヒヨコ豆のうま味を存分に楽しめるので、皆さんも一度お試しあれ!【詳細は10月5日(火)発売号の東京ウォーカーに掲載

DAVID'S DELI
TEL 03・5441・1211

シャマイム

TEL 03・3948・5333
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

David's DeliとShamaim、甲乙つけ難い

DAVID'S DELIもSHAMAIMも大好きで、よく友人を連れて食事します。

前者では安息日のみつあみパン「ハラハー」や、過ぎ越しの祭りに食べるマッツァーボールチキンスープなどのディアスポラ時代のユダヤ料理が出てきて嬉しいです。階段脇の壁にはシャガール(ユダヤ系フランス人)による聖書の登場人物を描いた美しいステンドグラスが!

後者ではダビデの星型クッキーが添えられたミントティー、牛乳プリン「マラビ」、食べ放題コースにもあるファラフェル(デビデリのやつより大きい)やシュニッツェルやシャシリク(ロシアのシシケバブ)がたまらん!

SHAMAIMの創業者・初代社長のヤロン・ハラリ氏はイエメン系ユダヤ人で、70年代初頭日本武道を学びに来日、シャマイムを現在は日イMIXの青年に任せ、妻子と共にテルアビブに住んでいらっしゃるそうです。ユダヤジョーク好きのFriendlyで面白い方でした。

NHKテレビ番組「アジアクロスロード」では、何度もイスラエル料理レシピが紹介されています。
http://www.nhk.or.jp/asia-cross/recipe/list.html

OH YOU JOHREN!

エステルさん すごい常連さんでないですか。
イスラエルでは安いファストフードが日本では高級(高額!)。
でもこの2軒は間違いなく美味しいですよね。
そうですか ヤロンさんはイスラエルにいるのですね。
プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。