スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵比寿のイスラエル・レストラン「タイーム」

恵比寿にあるイスラエル レストランタイームのご紹介です。

201111281358003.jpg
先日友人と行ってきました。店内は10席だけど店主のダンさんが温かく迎えてくれます。口コミで広がりこの日もNYタイムスの記者も来ていました。店内は日本語、英語、ヘブライ語、とってもインターナショナル!

【恵比寿】2011年6月にオープンした、広尾と恵比寿の中間あたりにある、こじんまりとしたイスラエル料理店。白金高輪にあるイスラエル料理レストラン店名のタイームには、ヘブライ語で"おいしい"の意味があります。

無題
こちらでも売れ筋はファラフェルとのことで、ランチタイムのセット980円や、ピタパンのポケットにはさんだサンドイッチ780円でたっぷりいただくことができます。マイルドなスパイスと豆の味が日本人の口にもしっくり合うのでしょうね。

201111281318000.jpg
↑ランチセットではイスラエルのカツレツ「シュニッツエル・セット」980円がお勧めです。ピタパン、スープ、ポテト、野菜サラダつきです。 こちらのサイトから→「タイーム」ホームページ
スポンサーサイト

2012年 イスラエル旅行説明会

イスラエル航空を使ったツアーが段々増えてきましたね。来年は両国の国交60周年ですから盛りがっているのでしょうか、イスラエルについての旅行説明会が各地で行われているようです。

ご紹介するのは12月13日に東京の麹町で行われるお花のツアーの説明会。面白そうなのでアップしておきす。詳しくは→「花のベストシーズン イスラエル旅行説明会

12月13日(火)14:00~16:30開場13:40
会場 明治薬科大学剛堂会館ビル1階会議室
内容 花のシーズンを迎える2~3月はイスラエル旅行のベストシーズン。エルサレム・ヘブライ大学を卒業し、現地ガイドとして13年のイスラエル滞在歴をもち、通称‘イスラエル民間親善大使’として活躍中の比嘉越宰氏よりイスラエルについてご案内します。


001.jpg

もう亀とは呼ばせない! エルアルのハイテク事情

航空機は自力でバックすることができないため、出発時にはスポットに止まっている機体を、自力で動くことのできる場所まで押し出してあげなければなりません。これを業界用語で「プッシュバック」といいます。



航空機は「トーイングカー」という航空機牽引車から、よいしょと押されながらバック旋回して滑走路に向かうのを空港で見たことある人も多いと思います。あの優雅に飛び立つ飛行機のイメージからは少し遠い、自由に動くことのできない陸に上がったカメやカニを想像してしまうのは私だけ?

WheelTug_illustration.jpg

エルアル航空は到着、出発をより早く、そして地上での経費削減、騒音対策にもなるwheel Tagシステムすなわちタイヤに最新の動力モーターを取り付けることにより、自由自在にタイヤを迂回させたりバックできるシステムを導入しました。
パチパチパチ とりあえずヨーロッパ線のボーイング737のからスタートだそうです。

ジェット燃料で無駄にふかすことなく、人手を煩わすことなく、ハイブリッド車としても全方位に動けマース。航空機一機あたり年間で$554,000も削減できるというから驚きです。

イスラエルのビザ(査証)

イスラエルのビザに関して勘違いがあるようなので、説明します。

Q アラブの国の査証(ビザ)や出入国記録があるとイスラエルは入国できない?
A これは大きな間違いです。 イスラエルはどこの国の記録があっても入国は可能です。  
 

Q イスラエルの記録があるとアラブ・イスラム諸国に入れない?
A これは正確ではありません。入れる国と入れない国があります。

入国可能な国: エジプト、ヨルダン、モロッコ、チュニジア、アラブ首長国、クゥエート、カタール、イラン

入国不可能な国: シリア、レバノン、リビア、アルジェリア、スーダン、サウジアラビア、パキスタン、オマーン、イエメン、イラク

おお、イランは仲悪いのにイスラエルありでもOKとは。

イスラエルでは「ノースタンプ」で記録を残さないようにできるので、これなら記録残らず。あとどこでも入国OK!

Q スタンプを押さないでとお願いしたのに、私だけしっかり押されてしまった...
 それは聞き間違いです。日本人は声が小さいのでハッキリと「ノー スタンプ プリーズ」 ノーを強調してね!


アラブ諸国に20回行った私は全く問題ありませんです。でもみなさんパスポートよりスーツケースにヘブライ語やイスラエルのホテルシールが貼られていないかはチェックしてくださいね。パスポートにもヘブライ語のシールがいつも間にか貼られている場合も

でも旅行の時にパスポートに押されるのはビザではなく、下にある3カ月の「入国許可書」が一般的です。

PERMIT.jpg

下にあるのが正式なビザ(同じ3カ月です)。目的により国内の大使館に事前に取得できる場合もありだそう。

Israel-visa.jpg


10月20日 関西空港のエルアル・チャーター便

みなさま 関空での貴重なエルアル航空機 写真ありがとうございます

e0231023_2172035.jpg
今年は予告が早かったので、当日デッキにはかなりの方がエルアルを撮影しようと集まっていたそうです。

e0231023_2151461.jpg
ぬぬ、確かにいつもボディにある青と銀のラインがありませぬ。無色タイプかしらん

222.jpg
おお、日本語で表示されとります。テルアビブ行

201110201953000_20111024135625.jpg

座っているのはかの有名なセキュリティ?ですか。 だべっているということは待機中ですかね

201110202226000.jpg
うーん 搭乗された方からの投稿でしょうか? 夜の関空とエルアルです
プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。