「航空アカデミー賞」 6部門にエントリー

旅行業界では優勝な航空会社に与えられる「アカデミー賞」のようなものがあります。「スカイトラックス」「WTA=ワールドトラベルアワーズ」はその代表です。機内食を競う「マーキュリー賞」も有名ですね。

今回紹介するのは、APEXの組織によってアメリカで開催される「第2回航空アカデミー賞」。無差別に選んだ一般の乗客が、そのサービスに関して投票するシステムとして注目されています。専門家や組織の見方ではなく、「飛行体験(Flight Experience)をした素人さんが37各国、70航空会社の中から航空会社の満足度選び、どこの航空会社が良かったかを具体的に決める賞です。

           aca.jpg


この中でエルアル・イスラエル航空は、8つの中から早くも6つのカテゴリーにエントリーされました。

1)総合部門
2)中近東 地域部門
3)機内マガジン誌部門
4)地上での手配・サービス部門
5)機内安全ビデオ部門
6)キャビンの雰囲気部門


なお、最終選考は9月にシアトルで行われる旅行EXPO博覧会で発表されます。ライバルはシンガポール、エミレーツ、キャセイ、カタール、ヴァージン、英国航空など強豪ぞろい! 
さあ、エルアルよ名声を期待してますぞ! 

elal CABIN2


エルアル航空 レトロ写真館

1961年の写真です。機材はボーイング707便。マッサダの要塞と左に見えるのは死海だとするとその向こうに映っているのはヨルダンの山々ということになりますね。この年からボーイング社ジェット飛行機を使い始めた記念すべき写真です。

LETRO.jpg

路線はテルアビブ=ニューヨーク間。当時は二都市を9時間33分で結んでいました。それまでは経由便しかなかったので、NYへのノンストップ便はこの年からのスタートです。便利でもあり大変人気がありました。商用の航空機としてのノンストップ便として、その最長距離(9270キロ)は当時の世界記録レコードだったそうです。

正しい機内の過ごし方

皆様、とにかく暑くて毎日大変だと思います。エルアルの話題もあまりありませんし、とにかく笑っていただきましょう。「正しい機内の過ごし方」と題しましてシュワちゃんの映画「コマンド」をパロディにしている映像です。YOU TUBEから。ちなみにイスラエル航空にはこんな人は乗っていませんので皆さんご安心を。シュワちゃんでもエルアルは飛び降りませんので、残念!





機内の免税で買えるヘブライ語文字盤のウオッチ

エルアル航空の機内では国内の時計メーカー「ADI社」のヘブライ語が文字盤になっている腕時計を販売しています。別にどこの時計屋でも売っているのですが、ツアーだと自由時間がないので、買い損ねてしまうそうです。
ヘブライ語のアルファベットが1から12まで順に並んでいます。49ドルぐらいです。まあ話題のネタにはなりますでしょうか。

詳しくはこちらへ→ELAL DUTY FREE SHOP

    35029_adi_brown.jpg

エルアルのホワイト・ワインが1位!

アメリカの旅行雑誌グローバル・トラベルマガジン社が選ぶ航空会社のワインコンテストでエルアル・イスラエル航空のワインがファーストクラス・白ワイン部門で一位になったそうです。

「カルメルワイン」・ゲヴェルツトラミネールという品種です。セミドライでは国内評判でしたので、やっと国際的にも認められてということですね。ただ私は一度も飲んだことがありません。誰か飲んだ方是非教えてくださいね。(イスラエル在住の方ヨロシクね

LY WINEcarmel_winery_in_tasting_cheap_wine.jpg


ちなみに順位は以下のようになっています。

TOP FIVE WHITE WINES INTERNATIONAL FIRST CLASS
1. Carmel Winery Gewürztraminer 2009, Israel — EL AL Israel Airlines

2. Dr. Bürklin-Wolff Riesling 2007, Germany — TAM
3. Joseph Drouhin Rully 2008, France — American Airlines
4. Clos des Poruzots Meursault 2008, France — Asiana Air
5. TIE Folie à Deux Chardonnay 2009, California — American Air
Forster Jesuitengarten Riesling 2009, Germany — Lufthansa

イスラエルのワインは強し! ドイツ、フランス、カリフォリニアに負けていません。




続きを読む

プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード