スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界旅行博 イスラエル(2)

先週行われた旅行博のイスラエル・ブースの写真です。

JATA5.jpg

美味しそうな地中海・柑橘フルーツ。最後に配っていたとか! ううん残念食べたかったのに... 左端に映っているのは現地イスラエルの手配会社 みずはトラベルのおばちゃん いい人でしたね。

JATA4.jpg

すごい列だったのは 死海の泥と塩がさわれるコーナーです。

JATA6.jpg

来年は巨大な水槽に死海の水をたっぷり入れて、ボーリングの玉を浮かしましょう。お相撲さんでもいいです。
そして世界で評判のイスラエル・モデル連れてきて泥パック教室も開きましょう。ただ予算があるか....

スポンサーサイト

世界旅行博 イスラエルの展示

旅行博は2日目の土曜日朝に行ってきました。イスラエルのブースにエルアル・コーナーもありましたよ。

・001_convert_20100927223302

死海の泥と塩の結晶、地中海の砂そして、本物の死海の水槽に浮いているゴルフボールの展示が正面にあります。

JATA004_convert_20100927223939.jpg

その展示に何と10メートルの大行列には驚きました。手には泥と塩が...

JATA020_convert_20100927224126.jpg


エルアル航空の、業界では有名人-江戸っ子のTさん、ヘブライ語とアラビア語がペラペラのMさん、着物姿で出迎えてくれたSさん、観光省の懐かしいRさん、大使館のMさんや日本人のスタッフの方々。やさしい対応に感謝、感激です。
つい一時間も長居してしまいました。イスラエルで会った懐かしい方々とも偶然再会。盛り上がりましたよーん

エルアル航空が独自のアライアンスを形成

ブログをいつも読んでいただいている方からコメントがありました。投稿してくださったエステルさん、ありがとうございました。 公開コメントのようでしたので、そのままブログ記事として引用させていただきます。

(ESTHERさんからの投稿文)
こんにちは。いつもブログ楽しく見ています。
日本からは遠くて遠い国(?)のナショナルフラッグキャリアの情報を日本語で迅速に伝えてくださってありがとうございます。
さて、どうやらエルアルは独自のアライアンスを作る予定のようです。


引用開始)
「週刊トラベルジャーナル」2010年9月20日号18ページより

イスラエルのエル・アル航空は、独自の航空アライアンスの設立を目指して動き出した。
新アライアンスの名称はウェスタン・イースタンの頭文字から「WE」となる予定。東西にまたがる航空ネットワークとの構想で、ロシアのUTエア、ウクライナのアエロ・スビット、アルメニアのアルマヴィアがWE加盟に基本同意しており、3ヵ月後には正式契約する模様。2011年末までに加盟20社を目指す。
エル・アルは非常に厳しい安全規制や、ユダヤ教が定める安息日は運休するなどの独自システムが問題となり、ワンワールド、スターアライアンス、スカイチームへの加盟が実現していない。 そのほか、アラブ系航空会社からの政治的な反発や、中東路線が乏しいことなども要因だったと言われている。(引用終了)

ALLIANCE.jpg

ブログを始めまして一年余り、すでに5万人(5万件ではない)の方がアクセスしてファンクラブ・サイトを読んでいただいております。感謝、感謝  

しかし、このエルアルだけで記事を継続するのは困難な技。今後もESTHERさんのように自由に送っていただければ本当に助かります。「香港でエルアル機を見た!」「エルアルって何?」なんも結構でございます。宜しくお願いいたします。(管理人) 

世界旅行博

9月25日(土)と26日(日)東京ビッグサイトの国際展示場で世界旅行博があります。お台場です。
今年のテーマは「ミートザワールド」 当然イスラエルの出展もありますしエルアル航空のブースもありますね。

jata2010poster.jpg

入場料は1200円 中高生はタダ 子供も大人同伴で無料! 子供さん連れて是非イスラエルのブースに行ってみては。一昨年は死海のプールにボーリングを浮かべ、昨年はイスラエルのファストフード配ってました。
私も子供を連れて休み中に行ってきます。地理の勉強には最適。まさに世界を知ろうです。

jata2010Overview1.jpg

詳しくはこちらをどうぞ→ 世界旅行博2010

エルアルの社長さん 新年ごあいさつ

ユダヤ新年を迎えましてエルアル・イスラエル航空CEOシュケディさんの年頭のあいさつです。



(概要)
昨年はハイチの大地震で救援活動に参加し、アイルランドの火山の時はユダヤ人をイスラエルに運び、又イスラエルの首相や大統領もエルアル専用機を利用していただきました。
中国のエアーチャイナやアメリカのジェットブルーと航空協力を結び大きく展開してきました。本年も皆様が健康で、幸せがあり、また夢が実現するような年でありますようお祈りいたします。本年もエルアルをご利用ください!

南の砂漠に国際空港が?

皆さん、イスラエルの南部にあるティムナをご存じですか?グランドキャニオン+トルコのカッパドキアのような不思議な岩の風景が広がる国立公園があるのです。

こんなキノコのような奇岩もあります↓ 周りは赤と茶色の銅山が広がる
Timna2.jpg

↓ソロモン王時代に銅を掘っていた「ソロモンの銅山」圧倒されます。
Timna1.jpg

こんな何もない荒野と砂漠のど真ん中にイスラエルは新しい国際空港を作るんです!
空港は南端のリゾート地、エイラットから18キロの北に建てられます。エイラットを日本でたとえると、沖縄?かな。太陽と海を求めてやってくるヨーロッパやロシアの人たちにとってはここは天国だそうです。

でも本当に何もないんだな、このティムナ周辺は。家も木も生えていません。さすが開拓者イスラエルです。
ただ今まであったOVDAオブダ地方空港の施設を拡張して立派に国際空港に変える見通しだそう。

TIMMNA.jpg

完成予想図は上の写真だそうです。3年後に完成。エイラットからティムナ国際空港までの道路は4車線にして10分でエイラットに! 当然電車も走ります。3600mの滑走路だからジャンボ機だって飛べるそうです。

2028_timna-airport.jpg

しかし、それにしても砂漠の真ん中ですね。滑走路にラクダやさそりが集まってくるかも(笑)




ユダヤ新年

今晩からユダヤ新年を迎えます。イスラエルの一年はいつも秋からスタートなんですよ。
新年のお祭りの間は「甘い年」になるよう家庭でもハチミツやりんごなど甘いものを食べます。

エルアル航空でも新年の間だは機内食にハニーケーキやアップル&ハニーが振る舞われます。
でも数の子や栗きんとんは間違っても出てきません。

rosh_hashanah.gif

この一年もイスラエルが平和で、いい年でありますように! シャナー トヴァー
プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。