スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトアップされたエルアル機

1205043.jpg

エルアル航空のエルアルは聖書に出てくるヘブライ語で、意味は「空に向かって」 skyward という意味です。エルは「~に向かって」アルは「上方に、空に」ですね。
スポンサーサイト

祝イスラエル独立記念日 62周年

今週はイスラエル建国62周年を迎えました。

62.jpg

今年も独立記念日恒例のエアーショーがありました。
エルアルのボーイングの大型旅客機が4機並んで飛ぶので迫力満点! 今年は古都エルサレムにも飛んできました。

(写真はエルサレム旧市街 ダビデの塔の上空)
IND62.jpg



火山灰にも強いエルアル機

アイスランドでの火山灰の影響
20100419003135229.jpg
火山灰の中をフラッシュ!稲光が

世界中で600万~700万人を立ち往生させた「第2次大戦後最大の航空混乱」は7日ぶりにようやく終息したそうです。しかし、エルアル航空は火山爆発後でも可能な限り旅客便を飛ばしていたのは驚きでした。

ほとんどの航空会社が次々とキャンセルしていく中、なぜか便数が増えているところがある!?と航空ファンの間では話題になってましたね。

週明けの独立記念日までに欧州から本国に帰れるようにとローマ、マドリード、アテネ、バルセロナにさらに臨時便を増発して火山灰の中多くの人を運びました。とにかくヨーロッパにいるエルアルのチケットを持っている人は陸路でも上記の都市まで来ればイスラエルへ連れていきます!ということでした。

さすが危機管理が進んでいる国だけあります。9.11の時にもテロが起こった同日にもイスラエルに帰る特別エルアル便をNYから飛ばすなど、何かがあった時にすぐ対応できる航空会社としてはやはり世界ではトップなのでしょう。

だから雪や火山灰などの自然災害は早めに対策を立ててどこよりも早く復旧させるのでした。関係者によると、もちろんそれに伴う技術と整備そして安全管理のもとで飛ばしているそうですから。

15607902.jpg
よーし、イタリアかスペイン、ギリシャまで行けばエルアルの便で家に帰れるぞ

エルアル航空 尾翼

159478015_d8c706e10f.jpg

エルアル専用ラウンジ(テルアビブ)



テルアビブのエルアル・ビジネスクラス専用 キングデビッドラウンジ

KING D Lonude

アメリカ 空港保安を強化

NHK ニュース 米 空港での保安検査強化へ

アメリカ政府は、アメリカ行きの旅客機の乗客を対象にした保安検査の強化策を発表し、新たな基準に基づき、不審だと判断した乗客に対しは、国籍にかかわらず、追加の検査を義務づけることになりました。


アメリカ行きの便が保安強化される成田空港

アメリカ政府は、去年12月にオランダ発アメリカ行きの旅客機内で爆破テロ未遂事件が起きたことを受けて 各国の空港のアメリカ行きの旅客機が出発する搭乗ゲートなどで厳しい保安検査を行うよう航空会社に義務づけてきました。

この検査では、アメリカがテロ支援国家に指定している国々など特定の国の乗客などが対象でしたが、アメリカの発表した新しい対策では、国籍に関係なく不審な乗客には画像検査など追加の検査を各航空会社に義務づけるとしています

確かに空港の検査が厳しくなれば利用者にとってはうんざりです。でもその一方で国が本気になれば、飛行機は簡単にテロできないことを示す大事な時でもあるようです。日本人の私たちにはその事を実感するには時間がかかりますね。

イスラエル&アメリカの空港保安

CNN 3月24日の記事より

空港保安をイスラエル型に」 次期TSA局長が公聴会で語る

#1504;#1514;#1489;#1490;

ワシントン(CNN) オバマ米大統領から米運輸保安局(TSA)の新局長に任命された、元米陸軍少将で黒人強調文強調文ロバート・A・ハーディング氏は23日、米上院商業委員会の指名承認公聴会で、米国内の空港保安を、イスラエルの空港で実施されている手法に近づけるべきだとの考えを明らかにした。

イスラエルでは空港保安要員が、乗客への厳しい質問や対話で危険性を見極めている。特別に訓練された約2000人の「行動追跡要員」を空港に配置し、不審な行動の監視にあたらせるとしている。

ハーディング氏は、TSAがこうした手法を導入したばかりで、イスラエルと同水準には達していないと述べ、保安要員4万8千人の研修を重視する考えを明らかにした。イスラエル型の手法は世界で最も安全を確保できるとして多くの専門家から評価されている。

プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。