スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルアル ヒストリー(6) ソロモン作戦

エチオピアでおこったクーデター・反乱の火はいままさに首都アジスアベバに広がりつつあった。
わずか36時間のうちに1万4000人のユダヤ人を全員イスラエルに連れて帰れるのか?!決死の「ソロモン作戦」はついに始まった。

エチオピアからイスラエルは陸路で歩くと3000キロぐらいある。エチオピアを仮に脱出できたとしてもアラブ諸国のスーダン、エジプトを通るのは大変危険が伴うのである。それでイスラエル政府は国費の予算の限度を超えても可能な限り航空機を集め、空路で一挙に運ぼうと考えたのである。

もちろんアメリカのユダヤ人が援助したお金も相当なものだったそうだ。間もなく現政権が陥落する首都アジスアベバにはイスラエルから次々と飛行機が降りたった。

olim_wa.gif

19991年5月24日、アジスアベバの上空を鳥の大群のようにイスラエルの飛行機が入れ替わりやってくる普通では考えられない一日であった。そしてエルアルの民間機、軍用機、ヘリコプターなど全部で36機が、たった25時間のうちに1.4325人をイスラエルに運んだのである。

エルアル機はカーゴ用のボーイング747のジャンボ機を飛ばしたが、一度にひとりでも沢山乗せるために席を760に増やした。しかし、実際乗り込んだのは1086人! 機内は床が見えないぐらいびっしりと詰め込まれた。 

これは現在でも正式なギネス記録であり、これ以降も破られることはない前代見聞の飛行であった。それまでの世界最多の乗客記録はカンタス航空の674人である。 何とか滑走路を飛び立ったジャンボ機ははるか3千年前に先祖が旅立ったユダヤ人の祖国、イスラエルに無事降り立ったのである。

ゆっくり機内から降りて初めて足で踏みしめるイスラエル。しかしそのエチオピア人の数は1085人から1087人に変わっていた。飛行中に新しい2人の赤ちゃんが産声を上げたのである。その後、彼らは見知らぬ文化と言葉の中で苦労しながらもイスラエル市民として定着し暮らしている。 

現在は約6万人のエチオピア系のユダヤ人がイスラエルに暮らしているのである。 まさに生命を賭けた”民族大移動”はエルアルの貨物j飛行機によってなされたのである。


1285376_18.jpg
スポンサーサイト

エルアル ヒストリー(5) エチオピアからの帰還

エチオピアのユダヤ人救出 「ソロモン作戦」



エチオピアのユダヤ人は、1984年頃から密かにスーダンを通って陸路でイスラエルに帰還を始めていた。(モーセ&ヨシュア作戦) しかし海外のマスコミによってリークされ公になったために、一時期は帰還を中断していた。その後エチオピアは経済危機、飢餓、国内の紛争などでますます混乱していく。

イスラエルはすぐに国交を結び、エチオピア政府に経済協力をするなど積極的に国交正常化を働きかけ、その代わりとして同胞の帰還を認めさせていたのである。

しかし、1991年同国の軍事クーデターによりユダヤ人の生命は危険にさらされる。政権が変わる36時間のうちに、まだエチオピアに残る14.000人を助け出さなければならない緊急事態となる。イスラエル政府はすぐさま国防軍、エルアル航空と作戦を練り、残るエチオピア・ユダヤ人を直ちに救うべく「ソロモン救出作戦」を決行する。

ソロモンとは紀元前約1000年ごろ、イスラエル王国のソロモン王で偉大なダビデ王の息子の名前である。エチオピアのユダヤ人は、このソロモン王とシバの女王との末裔でエチオピアに移ってきたと信じられている。

9月のイスラエル イベント(4)

4) 井の頭公園 9月27日(日) 三鷹国際交流フェスティバル

今年もイスラエルのブースがあります。 近い方は是非!

falafel.jpg


第20回三鷹国際交流フェスティバル~みたかで世界を感じよう~
開催日時・場所
 開催日時: 2009/9/27 (日)  10:00-16:00
 場所: 井の頭恩賜公園西園
内容
 毎年恒例の国際交流フェスティバルが、おかげさまで20回目を迎えます。
 今年は例年以上に国際交流を楽しんでいいただこうと、装いを一新してみなさんのご来場をお待ちしています。 三鷹で世界を感じてください!

日時  9月27日(日)小雨決行 午前10時~午後4時
会場  井の頭恩賜公園西園
主催  財団法人三鷹国際交流協会
共催  三鷹青年会議所
後援  三鷹市

■ ステージエリア
 見ごたえ、聴きごたえの演目を集めました。世界の踊りや音楽をじっくりとお楽しみください。
 イスラエルダンスも披露されます。

■ テントショップエリア
 今年は、みなさんにさまざまな地域の雰囲気を感じていただこうと、世界の州ごとにゾーンをつくります。それぞれの異国情緒の中で、お買い物やお食事をお楽しみください。
 各ゾーンのメインテント前では、さまざまなアトラクションもお楽しみいただけます。

9月のイスラエル イベント(3)

3〉 世界旅行博覧会 9月19日~20日 東京ビックサイト
イスラエルのブース




毎年恒例の旅行博。今年はイスラエルのブースは大使館が気合いを入れて用意しているそうです。またエルアル航空は出展されるそうです。 死海の水を持ってきてボーリングを浮かせたり、ドン小西によるイスラエルの講演会、イスラエルのファストフード「サビーフ」の販売、イスラエルダンスも披露される予定。いつもよりイスラエルが目立ってアピールするそうなので、是非行ってみては?

9月のイスラエルイベント(2)

2) 9月13日(日) 13:30 渋谷シダックスホール2F

ISRAEL EVENT 2

イスラエルを紹介する元留学経験者によるイベント。美しい映像とイスラエルでしか味わえない留学の話が聞けるそうです。旅行する方、イスラエルに興味のある方、または少し住んでみたいひとにはおすすめです。 若い人たちによる主催だそうです。

聖地は人を変える― 聖書の国・イスラエルの魅力を映像や音楽、企画者の留学体験談を通してお伝えします。 *上映会後は、交流会をする予定です。

場所: 渋谷シダックス 2F (渋谷区神南1-12-13) ハチ公口より徒歩6分 入場無料

9月のイスラエル・イベント (1)

9月はイスラエルのイベントが毎週行われています。

4つとも東京ですが、興味のある方足を運ばれてはいかがでしょうか。

1) 9月2日(水)~6日(日) イスラエル・カフェイベント



日本初のイスラエルカフェイベントを、Sign代官山(東急東横線代官山駅前)にて開催いたします。イスラエルの魅力を満載した本イベント「ISRAEL-Charm Your Week」では、日本でまだ広く知られていないイスラエルの魅力=Charm(チャーム)を様々な角度から紹介いたします。

イベント期間中、カフェ内はイスラエル一色。店内で流れるイスラエルの音楽や映像と一緒にレストランシェフ特製の本格イスラエル料理、近年評価が高まっているイスラエル産ワインや、紅茶、チョコレートをお楽しみください。

また、美容グッズにも定評のあるイスラエル。期間中にご来場いただいたお客様には、専用ブースでの美容体験や、ギフトなどのご用意もしております。ぜひ、この機会をお見逃しなく。まだ知らないイスラエルの魅力を発見してください。

開催日程: 2009年9月2日(水)~6日(日) 11:00-23:00

場  所: Sign代官山 東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル

イベント特設HP: http://charm-israel.com/



機内食(1) ちょっと休憩

エルアルの機内食です。 これはエコノミーの朝食ですが、典型的なイスラエル・ブレークファストです。   איזה יופי おいしそう。

乳製品が多いのが特徴(だってヨーグルト3種類はすごい)あとはチーズのオンパレードです。(骨が強くなるのはよくわかるわ)それと新鮮なサラダ、フルーツ&ドライフルーツ あとナッツ類もたしかにおいしい。パンは熱々のを持ってきてくれます。 ここで少し休憩しまーす コーヒー ハフサカー



エルアルのヒストリーを多くの方に読んでいただきありがとうございます。エルアルの歴史というより建国後のユダヤ人帰還史になっておりますがいいのでしょうか? 軽い気持ちで始めたのですが、途中からかなり真剣な内容になってしましました。

少し頭を整理し、充電しまして9月から続けて「ロシア」「エチオピア」からの話も書きたいと思っています。また是非ブログを訪ねてくださいね。jumee☆excite1a

プロフィール

elal fan

Author:elal fan
エルアル・ファンクラブへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。